ようこそ!ゲストさん   

Anemo Life Vol.18 燻製が密にブームです


◆燻製の歴史とは?

燻製、スモーク…そんな言葉を最近スーパーやコンビニエンスストアなどでもよく目にしますね。実はこの燻製、近年ひそかなブームを生んでいるのをご存知でしょうか?
燻製そのものは、目新しいものではありません。その起源は石器時代にまで遡ります。人類が炎を操る術を覚えたころに生まれたものです。燻製は本来、食品を塩漬けにしてから煙で燻し、保存性を高める加工方法です。食料の少ない時代に、食料を長期保存するのに適した方法として広まっていきました。
◆燻製ブーム拡大中

現代においては、冷蔵庫などがあるため、「食品の保存」という点で人気があるというわけではありません。燻製の人気は「独特の味や香りを楽しむ」という点にシフトしてきています。近年のアウトドアブームなどをきっかけに、その味わいに魅了される人が増えてきているのです。燻製の専門店も全国に広がりを見せており、ひそかなブームとなっています。
さらに、最近では燻製のノウハウもネットで手軽に収集できるため、趣味として燻製を始める方が増えています。


◆自宅での楽しみ方も

燻製は家でも手軽にできます。燻製を行うためのキットも販売されていますが、燻製鍋には土鍋やステンレス、アルミの金属鍋など様々な種類があります。
鍋底にアルミホイルを敷き、その上にスモークチップを入れます。スモークチップとは、木をチップ状にした燻煙材のこと。ホームセンターなどの量販店で手に入ります。その上に網をセットし、食材を入れてカセットコンロを点火し、8~15分ほど燻せば完成です。

はじめは、ゆで卵やチーズ、練りものなどをさっと燻すだけの簡単なものがオススメ。慣れてきたら、スモークチップや食材にこだわってみても良いですね。ひと手間で素材の旨味がギュッと凝縮され、抜群に美味しくなるのが燻製の魅力。
おうち時間に庭やベランダでのんびり燻製を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクシアネットのご利用がはじめての方は、こちらをご覧ください。

アクシアネットからの
お知らせ

--------------------------

サイトメンテナンスのお知らせ

アクシアネットでは、以下日程でシステムのメンテナンスを実施いたします。

つきましては、WEBサイトの閲覧・登録・お申し込み等がご利用いただけませんのでお知らせいたします。

 

【メンテナンス日時】

202086()2200 ~ 202087日(金)1000まで(予定)

  作業の進行状況によっては、メンテナンス終了時間が前後する場合があります。あらかじめご了承くださいませ。

 

皆様には大変ご不便をおかけ致しますことを、深くお詫び申し上げます。
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


 -------------------------