ようこそ!ゲストさん   

◆健康Topic◆Vol.10 知られざるそば茶の効能


◆そば茶を知っていますか?

私たちの
生活に身近なお茶。紅茶、緑茶、ほうじ茶など様々な種類がありますね。お気に入りのお茶が決まっているという人も多いかもしれません。
そば茶というものがあるのをご存知でしょうか?そば茶とは、穀物のそばの実を原料として、脱皮、焙煎加工したお茶。そば特有の、独特の香味が特徴です。そば茶には、いわゆる一般的な普通の「そば茶」と中国が原産の「韃靼そば茶」とがあります。韃靼そば茶は、日本でも北海道や長野などの寒い地方で作られています。

韃靼そば茶は普通のそば茶に比べて、さまざまな健康効果のある ルチン」がたっぷり含まれているのが特徴。その量は普通のそば茶の100倍とも120倍とも言われています。では、ルチンには一体どんな効果があるのでしょうか。


◆そば茶に含まれるルチンの効能は?

そば茶に含まれるルチンは、ポリフェノールの一種。穀類ではそばだけが持っている栄養です。強い抗酸化力を持ち、病気や老化の元である活性酸素を除去してくれます。また、老化でやせた毛細血管に弾力を与えて強くしたり、血液をサラサラにして血圧を下げる効果も。そのため、アンチエイジングや生活習慣病の予防に効果的と考えられています。

ルチンは水溶性のビタミンであるため、そばを茹でると茹で汁にルチンが溶け出てしまいます。その点、そば茶なら効率的にルチンを摂取することが可能です。また、同じ理由から、そばを食べたときに蕎麦湯をいただくとルチンを効果的に摂取できます


◆カフェインレスもまた魅力。

そば茶はカフェインゼロというところも魅力です。カフェインゼロのお茶には、麦茶、コーン茶、ルイボスティーなどがありますが、身近なお茶としては、カフェインを含むお茶に比べて種類が少ないといえます。カフェインを控えているなら、ラインナップの一つに加えてみるのも良いですね。

効能を知り、感じながら飲むと、いつもとまた違った味わいを楽しめそうですね。

アクシアネットのご利用がはじめての方は、こちらをご覧ください。

アクシアネットからの
お知らせ