【◆健康Topic◆Vol.7 加圧トレーニングで健康体質へ!】|コラム|アクシアネット
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◆健康Topic◆Vol.7 加圧トレーニングで健康体質へ!


◆加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングを知っていますか?
加圧トレーニングとは、腕と脚の付根に専用のベルトを締め、適正な圧力を加えることで血流量を制限し、効果的にトレーニングを行う方法です。
加圧トレーニングは、「短時間」「短期間」で効果が表れるのが特徴。たとえば1回の加圧トレーニングは腕10分、脚15分程度で終わり、全身を30分位で鍛えられます。
また、加圧トレーニングは「低負荷」で効果が表れます。軽い負荷をかけたとき、通常のトレーニングと加圧トレーニングでは主に使われる筋繊維が異なります。そのため、加圧トレーニングでは軽い負荷でも効果が発揮できます。ケガをして関節を上手く動かせない方や、高齢で重いものが持てない方にもおすすめできるトレーニング方法です。


◆アンチエイジングや肩こり解消にも!

加圧トレーニングで期待できる効果は、筋肉が鍛えられることだけではありません。加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌を通常時の100倍~300倍に高める事ができるとも言われています。そのため、アンチエイジングにも非常に効果があります。
さらに、加圧トレーニングは肩こりや腰痛にも効果的。肩こり、腰痛などの原因である筋肉のこわばりによる血行障害を改善し、筋肉の柔軟性を高めることができます。


◆自己流でなく、プロに任せる身体づくり

筋トレは自宅や自己流で出来るというイメージがあるかもしれませんが、加圧トレーニングは、トレーナーの指導能力やスキルによって、大きく結果が変わってくる可能性があります。
専用のベルトと適切な圧力をバンドにかけるという特殊なメカニズムによって成り立っているため、十分に経験を積んだトレーナーに指導を受けることが大切なのです。

自己流でなく、プロに任せる身体づくり。まずは自分に合ったスタジオやトレーナーを探すところからはじめてみませんか。

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