• トップ
  •  > 
  • コラム
  •  > 
  • ◆健康Topic◆Vol.5 賢い水分補給で夏バテ対策!

ようこそ!ゲストさん   

◆健康Topic◆Vol.5 賢い水分補給で夏バテ対策!


◆夏に適した水分補給は?

暑くなり、夏バテが気になる季節になりましたね。喉が渇いた、と水分補給をする機会がいつもより多くなるこの時期。あなたが水分補給で飲んでいるものは何ですか?お茶やジュースなど、飲み物はいろいろな種類がありますが、水を買って飲むという方も多いのでは。水と一口に言っても、色々な種類があります。夏バテに効果的な水にはどのようなものがあるのでしょうか。

◆硬水、軟水…水に含まれる成分に注目。

水の種類には、大きく分けて軟水と硬水があります。
1リットルの水に溶けているカルシウムとマグネシウムの量が100mg以下の水を軟水と呼びます。クセがなく飲みやすいのが特徴で、料理などに使うこともあります。
それに対して、101mg以上の水を中硬水、301mg以上になると硬水と呼びます。カルシウムやマグネシウムなどミネラルが多くなればなるほど、苦みやクセがあり、飲み応えがあります。水分補給の際、このミネラルを補給してあげることが夏バテ対策には重要です。

◆夏バテにはミネラル補給が重要

夏の時期は、何をしていなくても1日に1~3リットルの汗をかいているそう。運動をすると、さらに汗を流しているということになります。汗をかくとミネラルが失われるため、水分補給と同時にミネラルを補給しましょう。水分しか補給していないとミネラル不足による目眩などの症状が起こりやすくなります。
硬水が持つ独特の味が苦手という方も多いかもしれませんが、ミネラルは、バナジウム水、サルフェート水、海洋深層水などにも含まれています。また、ミネラル分が含まれている麦茶・スポーツドリンクなどもありますので、自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

水分補給とともにミネラルを補給して、元気に夏を乗り越えましょう!

アクシアネットのご利用がはじめての方は、こちらをご覧ください。

アクシアネットからの
お知らせ

 -------------------------


◆「ニチイの冬ギフト2017」の注文受付を開始しました

【ご注文受付期間】
2017
年12月13日(水)まで

今年も御歳暮の季節がやってきました。ニチイ選りすぐりの美味しいギフトを1年の感謝を込めて贈ってみてはいかがでしょうか。
詳細・ご注文はこちらから!


-------------------------