ようこそ!ゲストさん   

 <地域密着型イベント開催レポート>気軽にクッキングレッスン~初夏を彩る和ご膳 

平成27年6月10日(水)、東京ガスキッチンランド世田谷で、「キッチンランド世田谷で気軽にクッキングレッスン 初夏を彩る和ご膳」を開催しました!

 

夏のような晴天の中、外から見えるガラス張りのおしゃれなキッチンに、参加者の皆さんが集まりました。

 

今日つくるメニューはこちら!
・牛肉と米茄子の銀餡仕立て
・唐もろこしご飯
・おくらと長芋のすり流し
・フルーツトマトの蜜煮(コンポート)

 

いよいよレッスンスタート!

 

まずは「唐もろこしご飯」「おくらと長芋のすり流し」「フルーツトマトの蜜煮」について、インストラクターの方の説明とデモンストレーションです。

インストラクターの方が調理している手元がモニターに写し出されます。皆さん、モニターを見ながらレシピを確認したり、メモをとったり、エプロン姿で真剣です。

 

説明のあとはさっそく調理へ。湯むきトマトを冷蔵庫に入れる、オクラの種をとる、とうもろこしの実を削ぐ、あたり鉢で山芋をする、使った調理器具を洗う…皆さん、手際良く役割分担をして、次々とこなしていきます。インストラクターの方も、皆さんの手際の良さに驚いた様子でした。

 

3品が一段落したところで、次は「牛肉と米茄子の銀餡仕立て」。こちらも、説明とデモンストレーションを受け、再びキッチンへ。牛肉、米茄子以外にも、まいたけ、パプリカ、万能ネギなど、野菜が盛りだくさん!!
食材を切ったり揚げたり焼いたり、さきほどと同様、テキパキこなして、食べ応えのある主菜があっという間に完成しました。

 

実は、作る順番もポイントのひとつ。冷やすものをはじめに作り、温かいものは出来たてを食べられるように、最後に作ります。お料理は手だけではなく、頭も働かせるものなんですね!

 出来上がった料理をテーブルに並べて、お待ちかねのランチ♪

 

作り方を復習しながら、和やかな雰囲気で「美味しいですね」と話が弾んでいました。本日使った材料の応用編レシピや出汁のとり方についての質問もあり、まだまだお料理について知りたいご様子。お料理の楽しさを再認識されたようです。

「初めての体験で参考になったことがたくさんありました!」「いつもより一手間加えるだけで、見栄えがよくなりますね」「包丁の入れ方、切り方で、材料の味が変わるなんて」などなど、たくさんの感想が寄せられました。

 

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

 

セミナー・イベントに参加してみたい方はこちら!

アクシアネットのご利用がはじめての方は、こちらをご覧ください。

アクシアネットからの
お知らせ

 -------------------------


◆「ニチイの冬ギフト2017」の注文受付を開始しました

【ご注文受付期間】
2017
年12月13日(水)まで

今年も御歳暮の季節がやってきました。ニチイ選りすぐりの美味しいギフトを1年の感謝を込めて贈ってみてはいかがでしょうか。
詳細・ご注文はこちらから!


-------------------------