ようこそ!ゲストさん   

 <地域密着型イベント開催レポート>アロマテラピーでリラックス ~ココロもカラダも美しく健やかに~ 

 

平成27年3月23日(月)、川越市で「アロマテラピーでリラックス」というイベントを開催しました!

 

季節の変わり目でもあるこの時期は、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。深いリラックス効果をもたらしてくれるアロマテラピーでココロとカラダのバランスを整え、ストレスを開放していきます。

 

講師はIFA 認定アロマセラピストの阿部祥子さんです。

 

 

 

はじめに、アロマテラピー入門の講義です。皆さん、少し緊張気味のご様子です。

 

【そもそもアロマテラピーとは?】

 

植物から抽出された天然の精油(エッセンシャルオイルともいいます)を使用して、ココロとカラダの健康を維持・向上させる自然療法です。精油は、鼻から脳への経路、呼吸や皮膚から吸収され全身をめぐる経路によって作用すると言われているそうです。使い方としては、空気中に拡散させる『芳香浴』、ぬるめのお風呂に垂らして使う『沐浴』、ブレンドオイル(希釈濃度1%)によるトリートメント・マッサージなど。

 

アロマテラピーといえば、リラクゼーションやリフレッシュというイメージが強いですが、アロマテラピーの効果を正しく理解し、活用することで、ココロとカラダの不調を改善し、美しく健やかに維持することができます。 

【お待ちかねのマッサージタイム♪】

 

講義が終わり、いよいよマッサージへ。

 

 今回使う精油は、ラベンダー、ベルガモット、ローズマリー、ユーカリ・ラディアタ、ラベンサラの5種類です。それぞれの精油に違った特徴、作用、効能があるんです!まずは好きな香り・気になる作用で、5種類の精油の中から2つ選び、それぞれオリジナルのエッセンシャルオイルをつくります。皆さん、どの精油にするか、かなり真剣です!

 

その後、お顔まわりのセルフマッサージのレクチャーを受けました。顔から首元へ、両手でマッサージの手順を追って実践します。皆さんもすっかり打ち解けて、楽しそう!

デコルテをマッサージしながら「襟もとの大きく開いたドレスがきれいに映えるかしら?」なんて想像してみたり…♪気持ちも明るくなりますね!

 

次はペアを組んで、ハンドマッサージのレクチャーへ。各自で作ったお好みのブレンドオイルで、片方ずつ交代で、両手肘までマッサージしてもらいます。

 「このようにマッサージしてもらうのは初めて!!」「すごく気持ちいい!」と嬉しそうな声があちこちであがりました。気がつくと、部屋の中はエッセンシャルオイルの良い香りでいっぱい!

 

  

 

今回は、アロマテラピーの目的や精油の効能などの基礎知識に関する詳しい説明から、おうちで気軽にできるマッサージのレクチャーまで、盛りだくさんのイベントでした。

 

イベントで作ったオリジナルエッセンシャルオイルはお土産としてお持ち帰りいただきました。おうちでもアロママッサージを楽しんで下さいね。

 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

 

 

イベント・セミナーに参加してみたい方はこちら!

 

 

アクシアネットのご利用がはじめての方は、こちらをご覧ください。

アクシアネットからの
お知らせ

 -------------------------


◆「ニチイの冬ギフト2017」の注文受付を開始しました

【ご注文受付期間】
2017
年12月13日(水)まで

今年も御歳暮の季節がやってきました。ニチイ選りすぐりの美味しいギフトを1年の感謝を込めて贈ってみてはいかがでしょうか。
詳細・ご注文はこちらから!


-------------------------